千駄ヶ谷 パーソナルジム HERO

食事、運動など生活習慣、健康に関するアドバイス

潮湯治とは

こんにちわ😀


夏は海水浴の時期ですね


そんな海水浴ですが昔は『潮湯治』と呼ばれていたそうです


湯治とは、温泉に入って病気を治療することを指しますが、温泉ではなく『潮』
つまり海水に浸かって病を治す治療が『潮湯治』と呼ばれていたそうです

 


尾張名所図会(おわりめいしょずえ)という
江戸時代末期から明治時代初期にかけて刊行された
尾張国の地誌にて潮湯治をしている人達の姿が描かれています
『潮湯治』の舞台は愛知県常滑市大野、
現在も海水浴場があるところになります

 


海水浴は潮湯治と言われてたくらい健康にとてもいいものなんですね

 


■海水浴の健康効果
海水は、塩分濃度の高い水となっています
そのため豊富なマグネシウムが含まれていると言われています
マグネシウムはミネラルの1種で皮膚の保湿力を高めたり、様々な肌トラブルを改善する効果が高いです
乾燥肌や湿疹などのトラブルを抱えている方の場合、海に入ることによって治ることも考えられています


海水は浸透圧も高いので海水内の成分物質が体内へと浸透されやすいと言われています


日光浴でビタミンDも生成できますし、
砂浜で裸足になればアーシングもできます


アーシングとは、靴下や靴を脱いで素足で直接大地に触れるという健康法で、
素肌で自然を感じると同時に、体内に滞留した電気を放電させるものだそうです
アメリカ・カリフォルニアが発祥とされ、大地とつながることから「グラウディング(Grounding)」とも
呼ばれているそうですね

 

 

 

この夏は海水浴に出かけてみては如何でしょうか😀

 

 

 

 

 

 

 


💪千駄ヶ谷 パーソナルトレーニングジム ヒーロー 💪


原宿、代々木、千駄ヶ谷北参道、国立競技場エリアのパーソナルトレーニングはお任せください


アクセス
JR総武線 千駄ヶ谷駅
都営地下鉄大江戸線 国立競技場駅
東京メトロ副都心線 北参道駅
いずれも徒歩7分

 

 

アームレスリング全日本チャンピオン直接指導!

渋谷区千駄ヶ谷パーソナルトレーニングジム

 

■HP

https://www.sendagaya-personal-gym-hero.com

 

■住所

〒151-0051 
東京都渋谷区千駄ケ谷2丁目37−8 五月女ビル502

 

Googleマイビジネス
 https://g.co/kgs/ZNFUJf
 


ご予約、体験の申し込みはメールかラインから😀

■LINE

https://lin.ee/nhftMWEN

 

■MAIL
hero.s.gym.workout@gmail.com


twitter 

https://twitter.com/@hero_personal 


instagram
https://www.instagram.com/sendagaya.hero.gym./


Tik Tok

https://tiktok.com/@sendagayahero