千駄ヶ谷 パーソナルジム HERO

食事、運動など生活習慣、健康に関するアドバイス

体温の法則

今回は体温の法則について話します


f:id:sendagayahero:20220121223242j:image

 

まぁ、画像に書いてあることが全てなんですが、

解説すると、人間・動物は基本的に体温が高いほど免疫力が高いんですよね🤔

 

これは理にかなっていて、

赤ちゃんや、若い人ほど身体の体温は高いんです

逆に高齢になるほど低体温になりやすいんですね

 

じゃあなぜ体温に差があるのかと言うと

大事なのが筋肉量になります

若い人ほど筋肉量が高い傾向にあり、

筋肉量が高いと新陳代謝が活発になります

そして新陳代謝が活発な人ほど血流が良いんですね

 

逆に高齢になるほど筋肉量が低下しやすく、

身体が酸化し、低体温⇒新陳代謝の低下⇒血流が悪くなる

こういった構図があります

 

画像にもありますが低体温の人ほど、

自律神経失調症、アレルギー症状、発ガンなどの症状が出やすいです

 

なので普段から運動習慣を持ち、

年齢を重ねても筋肉を落とさないことが大切ですね😀

 

近年ではオンライン化が進んで、

リモートワークやオンライン飲み会、ネットショッピング、ウーバー化が普及して

外に出る機会や、身体を動かす機会が減っていますね

なるべく外に出て、外の空気を吸う、日光を浴びる、身体を動かしたり、人と交流する

こういった古典的な生活習慣が大切ですね

 

古典的な文化というと、病気の方やケガされた方が温泉地に向かう湯治という文化が日本にはありますが、

これは身体を暖めて体温上昇を計り、新陳代謝の活性化、血流の促進を計って治そうという文化なんですよね

 

昔の先人方の知恵には驚かされることばかりです

 

なので、普段から身体を暖めて頂くことをオススメします

食生活も暖かい物をとり、入浴の習慣を作る

そして運動を定期的に行う

 

 

ということでパーソナルトレーニングのご予約お待ちしてます😎

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

渋谷区千駄ヶ谷のパーソナルジム

パーソナルトレーニング ジム HERO

 

HP

https://www.sendagaya-personal-gym-hero.com/

 

アクセス

JR千駄ヶ谷駅 徒歩 8分

大江戸線 国立競技場駅 徒歩 8分

副都心線 北参道駅 徒歩 10分

JR原宿駅 徒歩 15分

JR代々木駅 徒歩 15分

銀座線 外苑前駅 徒歩 18分